国内販売支援グループⅡ

1.さが園芸888運動マッチングプロジェクトの実施

888マッチングプロジェクト

さが園芸888運動」とは、園芸作物を生産・販売し、稼げる農業を実践する農業者が増え、次世代の担い手の確保につながる「好循環」を生み出すことを目指しています。また、佐賀県の園芸農業産出額を、2028年(令和10年)までに888億円にすることを目指しています。

 

888マッチングプロジェクトは、「さが園芸888運動」と連動し、園芸生産者と実需者や消費者との懸け橋となるマッチングプロジェクトに取り組み、新規栽培面積拡大等に対応した販売先の確保(出口対策)、高単価での取引の推進を図る事業です。

 

直販EC出品支援

2大EC直販スマホアプリ「食べチョク」「ポケットマルシェ」と連携し、現地サポーターによる運用支援等により、生産者の出品を手軽に、もっと伝わりやすくなるように支援しています。

 

食べチョク

ポケットマルシェ

2.大都市圏への県産品の販路開拓支援(商談機会の提供、ブラッシュアップ支援等)

 

自社の販売体制・営業力や商品の企画開発力、品質管理に課題をお持ちの県内の事業者や、大都市圏への販路開拓に意欲のある県内の事業者を対象に、専門家のアドバイスによるスキルアップ、バイヤーとのマッチング、小売・卸への商品提案など、販路開拓を一貫して支援します。

主な支援内容

  • 専門家による商品開発や販売体制等への実践的なブラッシュアップ支援
  • 商談会の開催、展示商談会への出展
  • 卸・小売への商品提案

3.佐賀県公式ECモール「SAGAマルシェ」によるオンラインでの販売支援

 

コロナ禍で高まる通販需要に応えるべく、2020年夏にオープンした佐賀県公式ECモール「SAGAマルシェ」は、通販サイトの「楽天市場」と「Yahoo!ショッピング」にて展開中。お肉や加工品、海苔やお菓子などといったグルメ商品だけでなく、時代を超えて受け継がれてきた工芸品等、佐賀県産品のオンラインでの販路拡大を支援しています。

SAGAマルシェ

4.公式SNS「さがぴん」、ホームページ、各種メディア等による情報発信

 

佐賀県産品の販売促進を目指し、大都市圏の一般消費者をメインターゲットとして、継続的に情報発信を行うことにより、県産品の認知度及び評価の更なる向上を図っています。

公式SNS「さがぴん」

PRTIMES「さが県産品流通デザイン公社」

さが県産品流通デザイン公社発信のプレスリリースの中から、主に県外向けのものを配信しています。

https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/77674

お問い合わせ:国内販売支援グループⅡ 0952-20-5602 (平日 09:00~17:00)

SAGAPIN公式SNS