NEWS
プレスリリース 2022年9月7日

九州佐賀国際空港「sagair」前イベントスペースにて出張 マリンセンターおさかな村「秋の収穫祭」を開催します! 

さが県産品流通デザイン公社は、九州佐賀国際空港内の、特産品を集めたスーベニアショップ「sagair」前イベントスペースにて、2022年9月17日(土曜日)に、創業から30年以上の唐津市の人気店「マリンセンターおさかな村」(運営:株式会社ヤマフ)から、玄界灘でとれた新鮮な魚、農家直送の新鮮な農産物をはじめとする、自慢の品々を取り寄せ、出張販売いたします。
 

「sagair」前イベントスペースでは、2021年4月の「sagair」オープンより、空港利用者のみならず、近隣地域の皆様にも佐賀空港に立ち寄っていただく機会を創出すべく、いちご、シャインマスカット、スイートコーンなどの旬の県産品の販売会を開催しており、今回で5回目となります。

 

海産物の販売会は、初めての開催となり、(株)ヤマフの担当者が目利きし買い付けをした玄界灘の新鮮な青物、活かし物や、こだわり農産物として、唐津産レモン、伊万里産ぶどう等。

 
更に、冷凍加工品では、玄界灘で育てられた高品質のサーモンを使用した玄海サーモン刺身用柵、旬の季節に水揚げされた、佐賀県産の厳選した真あじを使った厳選あじフライなど、「マリンセンターおさかな村」の自慢の品々を、数量限定で販売いたします。
 
 
■出張 マリンセンターおさかな村「秋の収穫祭」

開催日時:9月17日(土曜日) 10時~16時(売り切れ次第終了)
開催場所:九州佐賀国際空港 2階イベントスペース(sagair前)(佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476番地187)
※天候等による販売品目に変更がある場合があります。

 

 

※写真はイメージです※写真はイメージです

 

 

 

・商品紹介(一部)

 
●季節の魚

 
唐津、福岡、長崎で水揚げされたばかりの魚を、自社買い付けして、鮮度を保って販売します。
 

●農産物

 
佐賀、福岡の農家さんが大切に育てられた唐津産レモン、伊万里ぶどうなど旬の農産物を販売します。
※天候等による販売品目に変更がある場合があります。
 

●​国産棒寿司2種セット(焼さば&〆さば)

 
特製みりんダレに漬け込み遠赤外線で焼き上げたさばを、国産梅かつおを挟み込んだ、つやつやご飯の上にのせた「国産焼きさば棒寿司」と、刺身のような鮮度の高い〆さばを、つやつやご飯の上にのせた「国産〆さば棒寿司」をセットにしました。国産の美味しいさばにこだわったのはもちろん、カット済みで食べやすく、ボリュームもあり大満足の商品です。
 

●国産 haru’s kitchen 玄海サーモン刺身用柵・ 玄海サーモン漬け

 
ヤマフとマルハニチロが大切に育てた「玄海サーモン」を使用した人気の商品シリーズです。
 

 
「玄海サーモン」は、玄界灘で育てられた高品質のサーモンで、サーモン独特の風味が少なく、煮ても焼いてもそのままでも、どのような調理でも美味しくお召し上がりいただける魚です

 
●国産 haru’s kitchen 厳選あじフライ(3枚入り)

 
旬の季節に水揚げされた、佐賀県産の厳選した真あじを使った商品です。冷凍のまま油で揚げるだけで、肉厚でうま味たっぷりふんわりさっくり、冷めても美味しいあじフライをお召し上がりいただけます。【haru’s kitchenとは】ヤマフの敏腕営業haruが原料を厳選・自社買付けし、大事に作り上げて、社長の目にかなった商品のブランドです。

 

・マリンセンターおさかな村とは

 

 
1991年5月に佐賀県唐津市浜玉町にオープンしてから現在まで30年以上、地元の皆様に変わらずご愛顧いただいている地域密着型のお店です。
 
自社で買い付けした鮮魚はもちろん、それを店内で調理したお刺身やお寿司、出来立てのお惣菜、自社工場で製造した干物やしゅうまいなどの冷凍食品、厳選して仕入れた練り物や乾物などの海産物、農家さん直送の新鮮なお野菜も取り扱っており、地元名産品や地酒、お土産なども充実しております。
 

店内右奥には「アクアリウム」や「タッチプール」があり、水槽の魚をお買い求めいただくことができます。チンアナゴや熱帯魚などのかわいい魚をご覧いただける小さな水槽もあります。

 

そしておさかな村敷地内には、店内で購入いただいた魚介や野菜を楽しめる「お焼き場」があります。道具の貸し出しや生ビールなどの販売も行っておりますので、手ぶらでご来場いただいて気軽に楽しむことができます。

 

毎週日曜日におさかな村店内の鮮魚コーナーにて「マグロ解体ショー」、毎週土日に漁師村に隣接する駐車場にて「さくらマーケット(フリーマーケット)」、第一日曜日におさかな村2階にて「さくらマルシェ(屋内マルシェ)」など皆様にお楽しみいただけるイベントも定期的に開催されております。

 

 

・株式会社ヤマフとは

「マリンセンターおさかな村」を運営する(株)ヤマフは、「必要なところに、必要なものを、必要とされるかたちにして届ける」を信念として掲げた、佐賀県唐津市に本社を構える、今年8月で創立50周年を迎えた「魚」を生業とした会社です。

 
水揚げされた魚を自社で買い付ける「仲買・仲卸」を母体とし、買い付けしたばかりの新鮮な魚を本社併設の加工場で最短加工できることを弊社の強みとしております。年内には新しく「マリンセンターおさかな村」の姉妹店が佐賀県伊万里市にオープン予定です。

SAGAPIN公式SNS