NEWS
プレスリリース 2022年11月9日

九州佐賀国際空港「sagair」前イベントスペースにて「しろいしれんこん 100周年記念祭」を開催します! 祝・しろいしれんこん100周年記念! 先着100名様にみのりちゃんグッズをプレゼント!

さが県産品流通デザイン公社は、九州佐賀国際空港内の、特産品を集めたスーベニアショップ「sagair」前イベントスペースにて、栽培開始から今年で100年目を迎える「しろいしれんこん」を始めとした白石町の農産物販売会「しろいしれんこん 100周年記念祭」を、2022年11月19日(土曜日)に開催いたします。

 

「sagair」前イベントスペースでは、2021 年 4 月の「sagair」オープンより、空港利用者のみならず、近隣地域の皆様にも佐賀空港に立ち寄っていただく機会を創出すべく、いちご、シャインマスカット、スイートコーンなどの旬の農産物をはじめ、玄界灘の鮮魚等の販売会を開催しており、今回で6回目となります。

 

白石町の農産物販売会は、2022年6月のスイートコーン販売会につづき、2回目の開催となります。今回は「しろいしれんこん」100周年を記念し、白石町特産物直売所連絡協議会より「しろいし特産物直売所」、「道の駅しろいし」、「菜海ありあけ」の3店舗が出店し、「しろいしれんこん」をはじめ、早生みかん、たまねぎなどの特産品を数量限定で販売いたします。

 
佐賀県は、れんこん生産量で全国第2位を誇り、その内の約90%は白石町産であり、干拓地特有の重粘土質の土壌で育つ、もっちりとした食感が特徴です。
 

「しろいしみのりちゃん」

 
当日は、白石町特産物PRキャラクター「しろいしみのりちゃん」が応援に駆けつけ、先着100名様にみのりちゃんストラップとマスキングテープ(両方とも非売品)をセットで、プレゼントいたします。「しろいしみのりちゃん」の出演時間は、10時~11時。11月19日(土曜日)は、ぜひ、九州佐賀国際空港2階のsagair前イベントスペースにお越しください。
 

 

■白石町のこだわり農産物や農産加工品等の販売会
開催日時:2022年11月19日(土曜日)9時~14時(売り切れ次第終了)
開催場所:九州佐賀国際空港 2階イベントスペース(sagair前)
(佐賀県佐賀市川副町大字犬井道9476番地187)
※天候等による農産物の販売品目に変更がある場合があります。

 
 白石町特産物直売所連絡協議会」とは

佐賀県杵島郡白石町内における農産物直売所間の連携の促進と消費者との交流の促進を図り、地域農業の振興と農村社会の活性化に資することを目的とした協議会です。

構成直売所:しろいし特産物直売所・道の駅しろいし・菜海ありあけ

 
 

【しろいし特産物直売所】/ 販売商品:たまねぎ、テンペかりんと等

特産の大豆を使った加工品「しろいしテンペ」や、れんこん・たまねぎ等の季節の野菜のほか、有明海の海産物、地元の農産加工グループが作った弁当、惣菜、饅頭など多彩な品揃えをしています。
 

 
 
【道の駅しろいし】/ 販売商品:れんこん、璃の香(レモン)等

野菜から加工品まで、白石町の特産品を数多く取り揃えております。6月の『スイートコーン祭り』は、大変な人気があり、その人気は1万5000本以上用意されたコーンが数時間で完売するほどとなっています。

 
【菜海ありあけ】/ 販売商品:早生みかん、のり(加工品)等

米や野菜、有明海の海産物をメインに、地元産のおいしいものを品揃え。より新鮮な海産物をお届けす
るために他にはない「いけす」を設け、秋から春頃まで生カキもあります。

SAGAPIN公式SNS