NEWS
お知らせ 2023年5月10日

SAGA BARにて「The SAGA 認定酒」2023 年「春の認定酒お披露目会」が開催されます

佐賀県では、県産原料を 100%使用した品質の優れた製品を消費者にお届けするため、2004年(平成 16 年) 11 月に発足した佐賀県原産地呼称管理制度に基づき、毎年春と秋の2回、日本酒(純米酒)と焼酎(本格焼酎)を対象に「The SAGA 認定酒」の認定を行っています。

 

このたび、2023 年春「The SAGA 認定酒」を認定するための官能審査会が開催されます。

 

また当日はどこよりも早く「The SAGA 認定酒」をお披露目してご堪能いただく、「春の認定酒お披露目会」と題した「The SAGA 認定酒」の発表会・試飲会もSAGABARで合わせて開催されます。事前申込不要ですので、ぜひご参加ください。

 

春の認定酒お披露目会(認定酒発表会・試飲会)

日時:2023年5月 14 日(日曜日) 15 時 30 分~17 時 00 分
場所:SAGA BAR(JR 佐賀駅高架下西側商業施設「サガハツ」内)
参加費:1,000 円(おつまみ代として)
定員:60 名程度(20 歳以上の方)事前申込不要・立ち飲み形式

 

お問合せ先:佐賀県 流通・貿易課 企画担当 ryuutsuu-boueki@pref.saga.lg.jp

 

※飲酒運転防止のため、公共交通機関を御利用ください。

※試飲用の認定酒は1銘柄1本ずつとなります。本数に限りがあるため、ご希望の銘柄を試飲できない場合がありますので、ご了承ください。

※参加者が多い場合、入場を制限させていただく場合がございます。

※より多くの方にお楽しみいただくために、混雑の状況によっては滞在時間を制限させていただく場合がございます。

The SAGA 認定酒とは

 

佐賀県産の原料を100%使用した高品質のお酒を、お客様に届けるために創設された「佐賀県原産地呼称管理制度」。この制度によって毎年春と秋に、日本酒(純米酒)と焼酎(本格焼酎)の中からそれぞれ「The SAGA認定酒」を選出。この手の制度で日本酒を対象にしているケースは珍しく、日本酒県と呼ばれる佐賀県ならでは。また、フランスのボルドーワインは世界のブランドワインとして地位を確立していますが、そのブランド化に貢献したのが同じくフランスで制定された「原産地呼称統制法」です。

 

「The SAGA 認定酒」紹介ページ

The SAGA認定酒

SAGAPIN公式SNS