中国大手レストランチェーン店を佐賀に招へい 新たなルートでの佐賀酒輸出にチャレンジ!
さが県産品流通デザイン公社(以下、公社)では、佐賀酒の中国向け輸出拡大を目指し、2020年度から現地総合商社とともに取り組んできました。今回、中国全土に96店舗を展開するレストランチェーンの総責任者などを佐賀に招へいし、県内の酒蔵を訪問し、各蔵のこだわりや特徴を体験するとともに商談の機会を作りながら、佐賀酒の新たなルートへの輸出獲得に向けたチャレンジをサポートします。
これは、公社が取り組む、佐賀県産の日本酒の中国向け輸出の販路の開拓や輸出量拡大支援事業の一環です。
中国の都市部を中心に日本酒の需要は高まっているものの、まだまだ日本酒の認知度は低く、特に内陸地域では日本酒はまだ広く知られていないのが実情です。
公社ではコロナ禍を含めた3年間、中国の内陸部においても佐賀酒の販路拡大に向けて取り組んできており、販路構築に向けた地盤づくりに取り組んできました。今回は、中国の大手レストランチェーン店に対する佐賀酒の提案を実施し、佐賀への招へいが実現しました。
世界経済が大きく動き出した今般、さらに世界に羽ばたく佐賀県産品にご期待ください。
【蔵元訪問日程】
2023年6月13日(火曜日)、14日(水曜日)
【招へい者】
会社名:容大餐飲管理 (天津自貿試験区)有限公司
所在地:天津市
設立日:2017 年 1 月 13 日
資本金:3 百万 USD
主要事業
レインズ (REINS) 社の中国フランチャイズパートナーとして牛角、温野菜店舗の運営
事業概要
- 2023 年 6 月現在、中国全国に牛角 66 店舗、温野菜 30 店舗、計96 店舗展開
- 2017 年北京に初店舗出店して以来、現在中国全国 15 省に進出
- 北京郊外に自社 1 次加工工場及び冷蔵庫 容量 500トン を所有し、全国向け牛肉、水産品など原料保管及び配達機能を担っている
- 2023 年に広東省に深セン工場を新設し、中国華南地域に取り組む戦略
(公財)佐賀県産業振興機構 さが県産品流通デザイン公社とは |
さが県産品流通デザイン公社は、県内の中小企業等を支援する「(公財)佐賀県産業振興機構」内に、県産品の販売促進等を目的に、平成29年(2017年)4月に設立した支援機関です。
県産品を磨き上げ、付加価値を高めながら、その良さを伝え、生産者と消費者をつないでいく「新たな流通をデザインする」という思いのもと、県産品の情報発信や県内の生産者や事業者の皆様の販路拡大及び海外市場の開拓など販売促進につながる支援に取り組んでいます。
■支援する事業者:佐賀県内に所在し、生業として営んでいる生産者、製造者、販売者。