カリスマバイヤー山田遊氏を講師に迎え、「ブランド力強化講座2024」第1回講座を開催!
さが県産品流通デザイン公社では、県産品の販路拡大を目的として、事業者の展示会出展機会の創出や営業力強化の支援に取り組んできました。
今年度は、事業者の営業力強化支援の一環として、観光・県産品情報発信拠点「SAGAMADO(サガマド)」や、九州佐賀国際空港内ショップ「sagair(サガエアー)」の全体監修を行ったバイヤー山田遊氏を講師に迎え、事業者のブランドストーリーの確立や、PR戦略を学ぶ、伴走型のブランド力強化講座(全6回)を実施します。
8月21日(水曜日)に開催する第1回目の講座では、報道機関の方の見学と取材の時間を設けさせていただきますので、取材のほどよろしくお願いいたします。
「ブランド力強化講座2024」 概要
開催期間:2024年8月21日(水曜日)~2025年3月
参加事業者:株式会社瀬兵、株式会社ロイス、天馬堂、白玉饅頭 元祖吉野屋、日南茶藝
講座内容:
第1回「自己分析」
自社の現状を把握し、今後どうなりたいかの理想の形を考える
第2回「ビジョンを形にするプロデュース力」
戦略立案からPRの流れについて、「燕三条 工場の祭典」等の事例をもとに解説
第3回「ブランドをつくる、商品を開発する」(外部講師登壇予定)
ブランドコンセプトとステートメント(ブランドのありよう)の確立と、販売計画に基づいた商品開発の流れを解説
第4回「PR戦略」(外部講師登壇予定)
共感できるストーリーを考え、オンライン・オフラインを縦断したPRの素材と手法について解説
第5回「ギフトショーの心得」
ブース装飾や商品資料の揃え方、商談での心構え等を解説
第6回「成果発表会」
東京ギフトショーを終えての成果発表会、フィードバック
※2月12日~14日「東京インターナショナル・ギフト・ショー春2025」に出展
「ブランド力強化講座2024」第1回講座 スケジュール
開催日時:2024年8月21日(水曜日)
開催場所:西九州大学健康支援センター 佐賀メディカルセンタービル 多目的ルーム
https://www.nisikyu-u.ac.jp/health_center/access/
スケジュール:
12:45 開場
13:10~14:40 講座(前半)
14:40~15:00 休憩・取材(山田氏10分、参加事業者10分)
15:00~16:30 講座(後半)
■報道機関の方へのお願い
・取材をご希望の方は、8月20日(火曜日)17までに取材参加申込書をご提出ください。
・取材当日は、社名が分かるように腕章、名札を着用してください。
講師プロフィール
山田遊 Yu Yamada
バイヤー。東京都出身。
南青山のIDÉE SHOPのバイヤーを経て、2007年、method(メソッド)を立ち上げ、フリーランスのバイヤーとして活動を始める。現在、株式会社メソッド代表取締役。
主な仕事として、グッドデザイン審査委員、国立新美術館ミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー」サポートディレクション、観光・県産品情報発信拠点「SAGA MADO(サガマド)」総合プロデューサー、九州佐賀国際空港内ショップ「sagair(サガエアー)」全体監修、「燕三条 工場の祭典」イベント全体監修など。